ニュース

2019/06

24

(月曜日)

トピックス

2019年度「サマーオープンスクール」を開催します!

本校では、夏休みに「オープンスクール」を開催します。

今年度は7/27(土)と8/24(土)に開催します。

本校に興味のある方、講座に興味のある方はぜひお越しください。

詳しくは、6月下旬ごろに中学校を通して、案内をお配りさせていただきます。

併せて、ホームページでも情報をアップします。

もうしばらくお待ちください。

A2.jpg

2019/06

12

(水曜日)

部活動レポート

バレー部が総体で3位に輝きました!

準決勝では惜しくも氷上高校に敗れてしまいましたが、3位決定戦では豊岡総合高校に見事ストレート勝ちを収めました!

その結果、本校が総体で第3位に輝きました!

バレー部のみなさん、おめでとうございます!

また、本校から3年生の森本さんが、8月に行われる国体の兵庫県代表選手に選ばれました!

バレー1.jpgバレー2.jpgバレー部は7月に行われる近畿大会に出場します。

引き続きご声援をよろしくお願いいたします。

 

2019/06

11

(火曜日)

部活動レポート

フットサル部「第16回日本女子フットサル大会兵庫県大会1次予選 試合レポート」

16回全日本女子フットサル大会兵庫県大会1次予選 試合レポート

 

 先日69()に全日本選手権の1次予選に参加しました。1次予選は兵庫県リーグ所属の14チームが4つのブロックに分かれ、各ブロックの勝者4チームが2次予選に進みます。本校フットサル部はBブロックに入り、2次予選を目指して戦いました。

 

1回戦】

3-0

   常盤 4        1 みだれ神

1-1

 

2回戦】

1-1

  常盤 5        2 OHTA 

4-1

 

 攻守共にみっちり練習を重ね、精一杯練習したことをぶつけました。2試合ともポゼッション率を高く保ち、ゲームを運ぶことができました。自分たちでつないでシュートまでいくシーンも多く作れ、得点も重ねることができました。また一つチームとしての成長を感じられました。ただ、失点をしてしまったことは課題です。自陣での守備の甘さが見えたのでトレーニングが必要です。

本日の対戦相手のチームの方々、運営していただいたフットサル連盟の方々、ありがとうございました。そして当日はたくさんの保護者のみなさま、教職員のみなさま、卒業生のみなさん、その他関係者の方々に応援に来ていただきました。改めていろんな方々に支えられて部活動ができていることを実感しました。たくさんのご声援、誠にありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

スタンドからはメンバー外の部員が気持ちの入った応援をしてくれ、良い雰囲気の中試合ができました。1次予選突破できたことはうれしく思います。2次予選は8/11に関西リーグ所属の3チームを加えた計7チームで関西予選進出を目指して戦います。1つでも上にいけるよう精進します。応援よろしくお願い致します。

 フ①.JPGフ②.JPGフ③.JPGフ④.JPGフ⑤.JPGフ⑥.JPG

2019/06

08

(土曜日)

トピックス

2年生調理・製菓コース「みかしほ学園による調理実習会」を行いました。

6月5日(水)に2年生調理・製菓コースの生徒を対象に、特別授業を実施しました。

講師として今回は、帽田先生と関先生に来ていただきました。

「だし」をテーマとし、「肉うどん」と「だし巻き卵」を先生に教えていただきながらつくりました。

R1みかしほ①.JPG先生のお手本を見た後、いざ実践!!わからないところは先生に聞きながら、みんなで楽しく調理しました。

IMG_0868.JPGDSC_1478.JPGだし巻き卵は味だけでなくて見た目も大切!くるっとまくテクニックを学びました。

R1みかしほ④.JPGDSC_1471.JPG手作りしただしは深みがあり、口の中で風味が広がって、とてもおいしかったです。

みかしほ学園の先生方、お忙しいなか、本校の特別授業をしていただき、ありがとうございました。

 

2019/06

08

(土曜日)

トキワACT

トキワアクト 2-4 ドンキーバレー訪問

6月6日(木)に菊水ゴルフクラブ内にある「ドンキーバレー」を訪問しました。

「ドンキーバレー」は学校から車で30分ほどしか離れていない場所で、ブルーベリー栽培と馬場の運営をしている自然豊かな農園です。

キャリアコース・トキワアクト1期生から続き7年目になりました。

今年も実際に働いておられる方々のお話や、仕事体験ができるまたとない機会を与えていただきました。

到着して昼食を食べた後、おいしいブルーベリーを育てる作業のお手伝い(雑草抜き)をさせていただきました。

R1ドンキー⑧.JPG

R1ドンキー①.JPGこのような苦労があって、おいしいブルーベリーができるのか学ぶことができました。

作業後、馬場に移動して、生徒たちが楽しみにしていた乗馬体験やえさやり体験をさせていただきました。

R1ドンキー③.JPG

R1ドンキー②.JPGオーナーの上原さん、農園長の北野さんから、「仕事をする意味」や「仕事をする苦しさ、楽しさ」を教わり、生徒たちは真剣な表情で話を聞いていました。

R1ドンキー⑤.JPGR1ドンキー⑥.JPG最後にいただいた、ハーブティーや炭酸水は作業を終えた体に染み渡りました。

普段では経験できない貴重な体験をさせていただきました!ありがとうございました。

R1ドンキー⑦.JPG

 

 

ページの上部へ